エクステリアとは?

2020.02.20

エクステリアは、英語の意味では、外観や外部など外を表す言葉として使われています。また、インテリアの用語としてのエクステリアは、外壁や外構、庭など建物の外に関するものを指しています。

少し前までは、エクステリアといえば、門塀や隣との境界を示すための塀などを表す言葉として使われていますが、最近では、門塀や塀以外にも、物置やガレージ、カーポートなどもエクステリアの一部とし、公共の空間の外部で使用される資材製品などもエクステリアと呼ばれるようになっています。

 

私たちが住んでいる日本のエクステリアは、家の周りを囲うものとして捉えられることが多く、住居の周辺を素敵なフェンスで囲い、オシャレな門塀をつけることは、ステータスのひとつとして憧れる人も少なくありません。

現在では、エクステリアは日本風のものもあれば、西洋風のデザインのものも多く現れてきており、自分好みのエクステリアにこだわって作るという人が増えてきています。

このようにエクステリアは、住居などの建物や建物の中の内装と同じように、家の外の周辺もキレイに自分好みにデザインすることとして行われるようになっています。

エクステリアをどうデザインするのかは、土地の中に建っている住居の印象にも繋がっていくものとして、トータル的に考えることでオシャレな空間にすることができます。

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちら