庭木におすすめの樹木~手軽さ・育ちやすさがポイント~

2020.05.20

一年を通して緑の葉を茂らせるように見える常緑樹。
手入れが手軽で、目隠しとしての効果もあり、庭木としてよく採用されます。
葉があるだけでなく、実が実る「果樹」や、花を咲かせる樹木もあります。

常緑樹が、庭木に適しているのは、まずその生命力が強いということです。
冬場でもゆっくりと成長を続けている種類も多く、寒冷地でも育つものもたくさんあります。
庭づくりのビギナーさんが庭木から植えても成長しやすいので人気です。
しかも、常緑樹は比較的かんたんなお手入れで済むのが利点といえます。

見た目がユニークな木。緑一色でなく、葉に模様がある木。
じつにさまざまな常緑樹があります。
人気があるものをいくつかご紹介しましょう。

①シマトネリコ
シンボルツリーとして人気の高いのが「シマトネリコ」です。
とても丈夫で育てやすく、比較的安価で全国的にどこでも手に入りやすい常緑樹です。
成長するスピードは速く、定期的な剪定が必要となります。
2~3メートル程度で抑えておくのがおすすめです。


②紅葉
紅葉は、基本的にあまり剪定を必要とせずに、美しいフォルムを保ちますので人気があります。
強い日差しに当たってしまうと、葉が焼けてしまい変色する恐れがありますが
比較的、育てやすい手軽さのある樹木です。
なんといっても、秋の紅葉の美しさでしょうか。


③オリーブ
庭木としてすっかり定着した常緑樹「オリーブ」です。
見た目も西洋風のおしゃれ感があり、人気があります。
大きくなると、強い風で枝が折れたり、傷んだりすることが多くありますので
定期的な剪定が必要となります。


「有限会社 内田基礎工業」では
ガーデンリフォームのご質問やご相談を承ります。
お気軽にこちらからお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら